氷見のブリしゃぶ -Yellowtail Shabu-shabu-

週末たまたま実家に帰ったら、富山の人から氷見のブリ(寒ブリにはちと早い?)をもらったとの事。
しかもめちゃめちゃでかい。

氷見のブリ


じいちゃんが悪戦苦闘しながら裁き、まずはカマ焼き。
藻塩をかけて炭焼き。
贅沢。
ブリのカマ焼き

身の部分は近所の人におすそ分け。
家では刺身と、ブリしゃぶにしました。

ブリしゃぶ

ブリしゃぶしゃぶ


もみじおろしにポン酢、ネギを薬味に。
レア状態でほんのり温かいブリの身がタマランです。
刺身よりいっぱい食べれるね。

臭みなく、最高に旨いブリでした。
ごちそうさま~。

2 comments:

kairos さんのコメント...

こんばんは。
氷見といったらブリって感じでしょうか?
ブリは脂が多いので、しゃぶしゃぶにするとおいしいのですかね?
うまそうです。

ブリの子どものワラサならたくさん釣ったことがありますが、
ブリサイズ6キロオーバーは釣ったことがありません。

私はお正月用に、村上の塩引き鮭を注文しました。

てぺ さんのコメント...

kairosさんコメントどうもです。

ブリは刺身ももちろん旨いですけど、脂が多いので2・3切れで十分。
でもしゃぶしゃぶにすると、ガンガンいけます!

色々な野菜もしゃぶしゃぶにして、最後、残った熱々のスープを白いご飯にかけて食いました。

しゃぶしゃぶ、おすすめです。


自分は海釣りをしたことが無いのですが、ワラサがガンガン釣れるなんて楽しそうですね!
ブリサイズが釣れた際には是非しゃぶしゃぶで。


うちも正月は塩引きです。
色々もらうので、村上のものだったり、違うものだったり。
http://farm4.static.flickr.com/3501/4031721491_0f7fe3ef70_m.jpg
こんな感じで炭焼きにして食べてます。

コメントを投稿