新潟ふるさと村で写真家デビュー


昨日は新潟ふるさと村に行ってきました。

2月27日から3月4日まで、復興アーカイブ展「中越地震5年の軌跡」ってのをやっているそうで、それを見に。

丼まつりやってるよ、って話を聞いていたのでまずは腹ごしらえ。

市町村鍋合戦&丼まつり

新潟和牛のステーキ丼とかバラちらし丼とか、食べたいものは全て売り切れ・・・。

唐揚げ丼とヒレカツ丼、まぐろ山かけ丼とイクラ丼を食す。
小さいので、女子供サイズ。
大人の男は、3つでちょうどいいって感じ。

1つ300円だから、結局の定食食ってる感じ。値段的にも。

復興アーカイブ展

で、復興アーカイブ展では、地震の時に潰れたポットとかビデオデッキの展示や、復興までの活動がたくさん展示されていました。

その中に、山古志の石仏写真が飾らてれいます。

二十郷村の石仏

山古志の写真家が撮った石仏。

写真家?

いいえ、それはうちのオカンです。

母親が写真家(アマチュア)デビューするというので、見に行ってきた次第。

写真そのものは何度も見ているのですが、ちゃんと飾られているとそれっぽく見えるもんですな。

写真を見るのはそこそこにして、子供達は他の遊びで夢中。

「エコガラスでアート」ってので息子はガラスの置物作り。

エコガラスでアート

娘は苔玉づくり。
苔玉づくりは新潟大学の近くの花屋さんがやってました。

コケ玉づくり

娘大喜び。

他にも遊具のある部屋があって子供達は汗をかきながら走り回っていました。

毎週色々イベントをやっているので、また行こううと思います。

かわええ

2 comments:

ori8 さんのコメント...

苔玉、かわいいね!
うちの母も喜びそう。

てぺさんが写真家デビューしたのかと思いました。
てぺさんがデビューの際には観に行きますんで
連絡ください。

てぺ さんのコメント...

多分、一生デビューしないと思う・・・

コメントを投稿