D800ファームアップでマニュアル時のCamranger&ライブビューがマトモに

D800のマニュアルモードでライブビューすると真っ暗になる問題が以前からありまして、スマホやタブレットでライブビューしながらシャッターが切れちゃうCamrangerを買ったはいいけど、マトモに稼働出来なかったわけです。

そして今日、ツイッターで流れてきたD800のファームアップ情報。
これは!と思い内容を見てみると・・・

露出モード M (マニュアル) で静止画ライブビュー撮影をした際に、常に露出プレビューになってしまう現象を修正しました

はいキター!

という事で試してみましたよ。

外部ストロボをセット、カメラをマニュアルモードにして、カメラとCamrangerを接続。
で、ライブビューにしてみると・・・


はい真っ暗ー。
明るい所で撮る時は全然問題なくライブビュー使えるんですけど、物撮りとか飲み屋で撮影とかだと真っ暗になっちゃって使えないんですよね。
D800が露出プレビューのオンオフ切り替えが出来ないのが原因だったみたいです。

で、ファームアップしてみました。


はい使えたー。
部屋を真っ暗にするとさすがに見えなくなりますけど、モデリングランプがあれば見えるんじゃないでしょうか。

Camrangerはカメラの設定をタブレットやスマホ上で変えたり、大きい画面でピント合わせができるなど、色々便利。
NikonやCanonはかなりの範囲をサポートしているので、iPadやAndroidのタブレットでテザー撮影を試してみたい人は検討されてみてはいかがでしょうか。


で、使ってたら変なバグ(?)を発見。
下の画像で変なところがあります。どこでしょう?


正解は、絞りの部分。f7.6が760の数字になってます。
他の絞りだと普通なんだけど。
D800+PCE85mm。他の組み合わせで再現するかはわかりません。


で、こんな感じでDP2merrillを撮ってみました。
部屋ホコリっぽいなあ。

【ソフトボックス】 CREATIVE LIGHTとProfoto RFi スピードリングの互換性について

どうもこんばんは。
遅ればせながら、ProfotoCREATIVE LIGHTを吸収した、という事でびっくらこいたわけです。

Creative Light /クリエイティブ・ライト生産終了のお知らせ | Profoto Japan

で、ProfotoがソフトボックスのRFiシリーズを出しますよ、3月末まででスピードリングがタダキャンペーン終わっちまいますよ。
という事で、急いで注文して今に至るわけです。
CLのバンクは60cmのOCTAしか持ってなかったし、elinchromのセットについてきたバンクはお世辞にも良いとはいえなかったので、小さめのバンク2種類買いました。はい。


で、タダで頂いたスピードリング(エリンクローム用)がこちら(右側)。左はCLのね。
黒くてカッコいいです。
というだけでなく、かなり軽いです。これだけでも買い換える価値あり。と言う位。

で、お互いの互換性に関してはgoogle先生に聞いても全然はっきりしないので心配だったのですが、バッチリ!
やったね!いいタイミングでいい買い物したぜ!



...案の定、キャンペーン延長でございますorz
4月末まで、一部を除いてバンク一個につきスピードリング1個無料。

Profoto RFiの国内販売店はamazonとか楽天にはなくて、こことかこことかこことか。


B&HとかでCREATIVE LIGHTセールやってるし、どっち買ってもOK。
この機会に好きな大きさ・形のソフトボックスを揃えてみるのはいかがでしょうか。